ショアジギング

【釣り】大自然の男鹿!暴風の中ゴジラ岩でショアジギングした結果!

~2018年8月~

いい加減釣れてくれ(笑)男鹿でリベンジ3回目・・・

今回は久しぶりに男鹿でショアジギングです。

男鹿では小さい魚しか釣ったことがない私・・・

そろそろ何かいいサイズの魚が釣りたいですよ!Σ(-᷅_-᷄๑)

イナダでもヒラメでも真鯛でもいいです!

真鯛は贅沢言い過ぎかw

とりあえずなんとか男鹿で1匹釣りたいんです!

ってことで男鹿リベンジ!3回目行ってきました!

午前10時に男鹿に到着。

まずは椿漁港のテトラの上に登ってお気に入りのスロージグをキャスト。

スロージグは飛距離も出るし、ただ巻きでもめちゃくちゃいい動きをするのでおすすめです(*゚∀゚*)

関連:【釣り】青物にはスロージグ!?ただ巻きで追いかけてくるジグだった

椿漁港の水面を見てみたんですが、小魚がいるような雰囲気はありません。

そしていつもは沢山いるであろうフグもいないΣ(-᷅_-᷄๑)

私の感覚ですがフグの活性も高い方が他の魚の活性も高いので釣れることが多い感じがします(*゚∀゚*)

うーん。微妙な予感(ㆀ˘・з・˘)

とりあえずスロージグをキャスト。

ジャークしても反応なし。

ただ巻きしても反応なし。

とりあえずボトムを攻めた方が魚がいるだろうってことでボトムを重点的にジャーク。

そして根がかり・・・(*゚∀゚*)

おいおいおい・・・

早速最近お気に入りになったスロージグをロスト。

やっちまった・・・

男鹿は他にも釣りをするポイントが沢山あるので移動します。

別に根がかりして心が折れた訳ではありませんよ(ㆀ˘・з・˘)

そして以前から「やってみたいなぁ」って思っていた・・・

ゴジラ岩に到着!

写真を撮る角度が合っているかはわかりませんが、おそらくこれがゴジラ岩でしょう(*゚∀゚*)

なんかゴジラ岩の磯ってデカい魚がいそうな感じがしてやってみたいって思っていました。

足場が悪い磯をタックルとタモを持って移動。

意外と手前が浅いので、できるだけ深い水深のところを探します・・・

まぁまぁ深いところがあったので、とりあえずお気に入りのスロージグをキャストぉ〜!

根がかりするかもしれませんが、しっかりボトムを取ります。

ゆっくりジャークしていると

ゴンッ!

フッキングすると・・・

まったく引きません(ㆀ˘・з・˘)

岩にフッキングしちゃったみたいです。

しかし、針が外れたみたいでなんとか回収成功(*゚∀゚*)

やっぱりボトムが岩なので根がかりが多いので難しいですΣ(-᷅_-᷄๑)

その後も2回くらい根がかりしちゃいましたけど、ロストには至らなかったので不幸中の幸いσ(^_^;)

フグとか小魚もいなそうなので移動(; ・`д・´)

う~ん。

磯はやっぱり面白いですね)^o^(

若干戻って、椿漁港の横にある磯に到着。

てか、風がめっちゃ強くなってきました。

天気予報だと風速2mだったはずなんだけ強風・・・Σ(-᷅_-᷄๑)

でも向かい風追い風の方向にキャストすればなんとかなりそうです。

こっちの磯はゴジラ岩のポイントよりも水深がありそうなのでやりやすそうです。

磯の先端に立って追い風の方向にキャストぉ〜!

相変わらずフグや小魚の存在はありません。

スロージグをジャークしてもただ巻きしても全く反応はありません。

たまに「食ったか?」って思うと根がかりしているくらいでw

でもなんとかジグをロストすることはなく、回収することは出来ます。

ジグを回収できるか、ロストしてしまうのかって結構大きいですね。

またリーダーを結び直す時間もかかるし、ジグのお金も失ってるわけですからね(ㆀ˘・з・˘)

ジグを回収するために色んな角度から引っ張ってみたりラインを指で弾いてみたりしますが、それでもダメなら真っ直ぐ後ろに引っ張っていきます。

それで今回は無事回収できましたがジグの針に海藻がついていました。岩の表面に海藻がついていて、その海藻が剥がれてなんとか回収することができたみたいです(*゚∀゚*)

その後も1時間くらい続けていたんですが、魚が食いついてくることはありませんでした。

男鹿でショアジギング3回目でしたが、今回もボウズ・・・

西目漁港でフグや小魚の生命感はあるんですが、今日行ってみた男鹿では生命感はありませんでしたね。

やっぱり「今日は生命感あるな」ってときはフィッシュイーターもいることが多いので釣果に期待ができます。

反対にパッと海を見たときに生命感がないと釣果は望めないかもしれませんねσ(^_^;)

だから釣るポイントがいくつかある場合は、生命感がなかったらすぐ他のポイントに移動しちゃうのもアリだと思いますね。

全く魚がいないところで粘っても仕方ないのでσ(^_^;)

ガッデェーム!!

誰か男鹿で釣れるポイント教えてくださ〜い(ㆀ˘・з・˘)

今日も惨敗ってことで終了です。

帰ったらお酒を飲みながら反省会ですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

安全運転で帰宅しま~す。

釣りをしていた時間

約5時間

釣果

0匹

今回の気付き

男鹿に3回目のリベンジってことでやってきましたが・・・

知っての通りリベンジ失敗Σ(-᷅_-᷄๑)

正直「男鹿って魚釣れるのか?」って感じ(ㆀ˘・з・˘)

周りの釣り人も釣ってる様子はありませんでしたが、西目漁港とかに比べて釣りをしている人はほとんどいませんでした。

もしかしたらですが、今はあまり魚が釣れないから釣りをしている人が少ないのかもしれませんね。

また男鹿にリベンジをしに行きますが、できることなら磯でデカい魚を釣りたいですね(*゚∀゚*)

今日は5時間くらいしか釣りができなかったんで、次回はじっくり男鹿で釣りをやりたいところです(`・ω・´)

最後までご覧いただきありがとうございます。