リトルナイトメア

PS4のゲーム配信

〈リトルナイトメアPart1〉

2022年12月に無料配信されたゲーム『リトルナイトメア』を始めました。発売から5年以上経過している作品ですが、音楽とグラフィックの美しさは現代のゲームと遜色ありませんでした。

ちっちゃくて可愛い黄色いカッパをきた主人公を操作して、様々なギミックを攻略しながら進んでいくホラーゲームです。

まだ始めたばかりですが、水面の反射や手に持っているライターの明かりが映し出す光と影などの美しさに感動しています。

ホラーゲーというジャンルなので、すっごい怖いのかと恐る恐る始めた『リトルナイトメア』。1時間プレイしての感想は、謎解きが、めちゃくちゃ難しい!そして、初見殺しのギミックがものすごくたくさん!『怖い』よりも『難しさ』に心折れそうになりながらも、解けたときの爽快感がたまりませんでした!

ただ、プロローグが少なく、『リトルナイトメア』について何も調べずに始めた私には、「いったいここは、どこなのか?」「ゲームの目的は何なのか?」「最初に出てきた映像は何だったのか?」「主人公について知りたい」などの疑問が多数浮かんだまま配信1日目を終えることに(笑)

少しだけ調べてみることに。以下公式サイトより抜粋。

リトルナイトメアとは?

「胃袋(モウ)」の名を持つ謎めいた巨大船舶に囚われた幼い少女「シックス」。物語はシックスがモウから脱出を試みるところから始まります。ユニークで多彩な住人が襲いくる密室の中で、ひとり知恵を絞っ生き抜き、モウから脱出することはできるのでしょうか。

『週刊ファミ通』でも殿堂入りを果たした名作。リトルナイトメア2も発売しているとのこと。

今後も続きをプレイして、感想やストーリーについて、お話していきたいと思います。

フリープレイについて

プレイステーションプラスに加入していると、毎月厳選された3本のゲームが無料配信されているのは知っていますか?

実は、プレイステーションストアにて無料配信されたゲームは当月に『ライブラリーに追加』さえすれば、後からダウンロードして楽しむ事が出来るんです。

気になるゲームはあるけど「今はまだ積みゲーがあって」という方も、とりあえず『ライブラリーに追加』しておくことをオススメします!

つい最近、プレイステーションストアがリニューアルされ、プレイステーションプラスは3種類のコースを選べるようになりました。

  • エッセンシャル
  • エクストラ
  • プレミアム

それぞれプランごとに特典があるのですが、しょーた先生のオススメプランは、『エエクストラ』。

エクストラ会員は、数百本のゲームカタログから気になるゲームをダウンロード出来て遊び放題です。プレミアム会員は、クラシックゲームやクラウドストリーミングなどもプレイ可能ですが、少し割高感あり。ゲームがありすぎて遊びきれないことも考慮するとコスパ最強なのは『エクストラ』だと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です