サボテン・アズレウス3兄弟の救出を急げ!

こんばんは。
2022年もいよいよ今日で最後となりましたね。
我が家の大晦日といえば、年末ジャンボ、年越しピザ、
そして「ジャニーズカウントダウン」となっております。

年末ジャンボ結果発表を確認しましたが、我が家の結果は残念ながら「大はずれ」。
後日、下一桁の300円相当分のみ交換に行ってこようと思います。
参考までに当選結果はコチラから確認できます。
良い結果が出ますように。

さて、そんな我が家の植物コーナーで、大事件が発生していました。
エアコン直下の位置に置いていたサボテンが枯れてしまったのです。

こちらは、2020年8月8日に購入してから可愛がっていた
「アズレウス(金青閣)」という種類のサボテン3兄弟。
当時の様子です。

2020年8月8日購入直後のサボテン3兄弟

そして、今日悲しい姿で発見された3兄弟。
完全に萎れています。

一匹だけなんとか生きながらえていました。
土を掘り返してみたところ、根腐れしていました。
エアコン直下に置いていることもあり、
毎週水を上げていたのですが、冬は月1回で十分だったようです。
知識不足でごめんよ、アズレウス。。

サボテンに謝りながら、残りの一匹を救出開始。
鉢から引き抜き、根腐れしていた部分を包丁でカット。

根腐れしている部分を切っている画像

断面はこんな感じです。
なんだか、きゅうりみたいな見た目。

2週間ほど風当たりの良いところで乾燥させて根が出てきた頃に、土に戻します。
早く元気な姿を見せておくれ。

また復活した頃に状況報告したいと思います。
では、皆様、よいお年を。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です